情動力

情動力 ー情報を手に入れたら誰よりも素早く動けー

このブログは、情動力 情は情報 動は行動 この2つが必要不可欠であってどちらかが0であるとお粗末になります。 どちらも鍛え上げれば確かな程に力がついてきます。 その根本を支えるのが食事であり稼働力の基礎である筋トレであります。 ここはしっかりしておきたいものです。

24歳社会人が日本一安い、クソがつくほど安い美容室IWASAKIに行ってきてかなりびっくりした話をするよ(ビフォーアフターあり)

f:id:freetelsim:20180719102839j:plain

 

 

 

f:id:freetelsim:20180719103227j:plain

 

どうも僕です、今回は唐突に始まります。僕は幼少期から今まで理容室をまず経験しそのあとに美容室に移行した普通の人間です。施術料金も3000円を下回った事がなく髪を切るだけで年会費36000円ほど払っていた身です。より最近のことを言えば横浜に上京していた時は、5000円の美容室にいく事は自分の中でAverage、平均化しておりごくごく普通の事だと思いなんの疑いもなく5000円を払っていました。

 

この度、転職の関係で実家に戻りこの美容室IWASAKIを見つけてから何だか僕の中で美容室の概念が一気に崩れてしまいました。まあもちろん横浜や東京においては1000円一律カットしてくれるQBhouseの存在は知っていましたが、今回はQBhouseをも超える690円です。690円で髪を切れるとはどういうことでしょうか。ちなみに、あえてここでは何故そこまで安くできるのかという事は言及いたしません。

 

今回の記事においては、IWASAKIのクオリティ面やその他店内雰囲気、客層について話していきます。きっと良い意味で驚かれると思います。

 

 

 

日本一安い美容室IWASAKIの実態について

安すぎるIWASAKIのカット技術はホンモノか?

 

結論から言います。はいホンモノでした。ビフォーアフターにてご覧くださいませ。

 

ビフォーについて

f:id:freetelsim:20180719104810j:plain

 

今回は急ぎて撮ってしまったので随分と比較がしにくいですが、ビフォーの画像はIWASAKIに行く前でカット前になります。ワッックスなしです。普段はワックスをつけてそれ相応の身だしなみをするのですがIWASAKIはカットだけですのでワックスをつけていくと690円で髪を切る事ができません。ですのでワックスをつけない状態になってしまいました。申し訳ございません。

 

アフターについて

f:id:freetelsim:20180719104915j:plain

 

アフターの画像はIWASAKIヘ行った後の髪で、かつ今まで使っていたワックスを使用したものとなっています。

 

ビフォーとアフターを比較して

 

私が横浜で切っていた時と比較しても全然遜色ないんです。むしろ髪のカット時間が10分という驚異的なスピードでかつ690円という破格の料金で仕上げて頂けるのでコスパがかなり良い感じです。

 

また予約がいらない事で、いや予約ができない事で僕みたいなキャンセル症な奴にはとっても都合がよかったです。なぜ僕が一般的な美容室でキャンセルをしてしまうかと言うと美容室に行くハードルが超高いからなんです。それなりの店の店員はみんなオシャレですし、私もそれなりの価格を払うのでそれ相応の格好と身だしなみをしなくてはいけないからです。店側も、口には出して言いませんがお客の層をお店の雰囲気になるべく近づけたい筈ですからね。

 

今回担当して頂いた施術師の方は、男の型でお顔からしてベテランでテキパキとやっていただけました。僕は大体の場合、理想の髪型がないのでこれくらい切って頂いてサラリーマン風にして頂きたいと言った感じでフワッと言います笑(店員さんにはいつも申し訳ない)。今回はそれを使った訳ですが、数を圧倒的にこなしている方はやはりわかっておられます。僕の顔の形と髪のフォルムを瞬時に見抜いて僕の求める理想の髪型にしたのです。

 

むしろ僕がこれまで行っていた美容室は、雑誌を見せられてこの中でどれがいい?と言われてじゃあこれがいいですよ!これかっこいいからこれで!となる場合が多いんですがそんな場合に限って求めていた髪型と違うんです。だから嫌なんですよ。今回はやんわりふんわりと言ったにも関わらず理想を叶えてくれました。本当に感謝していません。シェイシェイ!

 

※カメラからの距離とワックスの有無によって厳密な比較は出来ていない事はご理解くださいませ。

 

店内雰囲気と客層

 

店内雰囲気は、若い人が想像する美容室とはものすごくかけ離れています。ソファもなくやすそうな椅子が10つ程あるだけの颯爽とした雰囲気です。

 

客層は、主婦の方や男女50代以降の方がとても多かったです。僕が利用した時間は690円のタイムサービスでしたので余計そうだったかもしれませんね(通常料金は960円です)。男女比率でいえば男性が2割り女性が8割でした。僕みたいな若造はまずいません。ですが皆さん僕を見る事なく黙々と週間文集を読んでおりました。ある意味で怖かったです。

 

美容室IWASAKIを利用すべき人

クオリティまずまずで圧倒的に髪代金を安くしたい人

 

まず日本一安い690円はIWASAKI以外はやっていません。仮にこの激安690円を1年毎月使用した場合でも年10000円もかかりません。この類の美容院は1500円程度のものもありますがその半額以下です。もっと髪代金を安くしたい方にとてもオススメです。なんせクオリティに関しては、1500円以下で切れる美容室、理容室となんら技術は変わらないのでだったらIWASAKIを利用すべきですね。

(僕はクオリティは5000円くらいの美容室となんら変わらないと思っていますけど一般的に語った場合にクオリティまずまずと言った方がいいかなと思いました)

 

僕みたいに若くて髪の注文が下手な人

 

一般的な美容室であれば、まずなりたい髪型を聞かれますよね?事細かくどうしましょうかと言われると思います。しかしながら言ったところで自分がこれまでに経験してきた部分でしか話せないので結局はかっこ悪い髪型の人はかっこ悪い髪型をまた注文してしまうことになります。

 

僕が利用したIWASAKIであれば、ざっくりのばっさりのこれくらいでイメージはこれ!と言えば顔の形に合った適切な髪型に切って頂けるのでいいです。たった2,3回話しただけで伝わるんですからこれまた良いところですね。

 

店内の雰囲気が殺風景でも問題ないよという人

 

激安カットの提供のために、店内雰囲気はやはり優雅な感じや、リラックスできる感じではありません。ただ高速で髪を切るためだけに用意されている場所と割り切れる人なら利用してもいいと思います。

 

様々な固定費を見直す機会も与えてくれた

 

今回のIWASAKIとの巡り会いによって髪代金だけでなく様々な固定費を見直すきっかけもできました。僕はとうに格安SIMに移行しておりますがその他の部分で見直せる固定費はあるんじゃないか?と思ったのでこれから調べていきます。IWASAKIに感謝いたします。