情動力

情動力 ー情報を手に入れたら誰よりも素早く動けー

このブログは、情動力 情は情報 動は行動 この2つが必要不可欠であってどちらかが0であるとお粗末になります。 どちらも鍛え上げれば確かな程に力がついてきます。 その根本を支えるのが食事であり稼働力の基礎である筋トレであります。 ここはしっかりしておきたいものです。

僕の住む揖斐川町が全国一を3日連続でとりやがったぞ!!まだ更新するか?

f:id:freetelsim:20180717233146j:plain

(写真は谷汲山華厳寺)

 

どうも僕です。僕の住む揖斐川町で全国一が生まれました。今回の全国一位はなにも○次産業ベースの損益は全く関係なく気温が全国1位だったんです。別に2位でもよかったんですが1位を3日連続でとってしまっています。蓮舫さんどうにかして2位以下にして頂けませんか?

 

7/15日の揖斐川町の気温 : 38.8度

7/16日の揖斐川町の気温 : 39.3度

7/17日の揖斐川町の気温 : 38.9度

 

こちらのサイトで揖斐川町の気温推移が見れます。

https://weather.time-j.net/Stations/JP/ibigawa

またこちらのサイトでは全国の気温ランキングが見れます。

https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/rank_daily/data00.html

 

今回の記事では、この全国1位の気温が我が家にもたらした悲劇と全国に名を知られた以上せっかくなので揖斐川町を紹介してみようという事で書きました。

 

 

長年使っている白物家電が尽く壊れていく

まずエアコンが壊れました

 

家を建ててから15年くらい使っていたエアコンがこの度、完全に壊れてしまい買い換えることになりました。壊れたのは1週間少し前ですが、タイミングが最高に悪いです。全国1位の気温の中エアコンつけられないとかちょっとしたサウナ?を体験している様な感じです。常にモアモアとしており室内作業をやっていてもどうも集中ができません。外よりも暑いので40度くらいはありそうです。 

infoaction.hatenablog.com

 (エアコンが壊れた際に書いた記事です)

 

次に冷蔵庫が壊れました

 

10年前くらいに買った当時かなり性能の良いものでしたがこの度の連日の猛暑によって壊れてしまいました。僕の住む所は揖斐川町でも山の方に近いので買いだめをすることが多いんです。ですから冷蔵庫の中は結構食料で埋まりきっています。ですから壊れた時はとにかく胃袋に詰め込めー、アイスは食っとけーと家族でボリボリ食べました。当然食べられないものもたくさんあったので勿体無いなーと感じたり。

 

家電製品が壊れるとかなり動物にも影響が

 

8年ほど前から飼っているうさぎがいるんですが、まあえらそうにしている訳ですよ。昨年であればこれほどまで暑くなっていないですしエアコンもつけておくんです。ですが今回は猛暑猛暑、かなりの猛暑とエアコン使えないダブルパンチでとても可愛そうです。歳も歳なので早く涼しくさせてあげたいな。

 

また2ヶ月ほど前から買い始めた子猫の姫も暑さでかなりぐで~っとしています。冷たい地べたに寝そべっている感じですが顔も疲れ切っていて可愛そうです。子猫なので余計に。

 

揖斐川町はこんな町です

池田山の夜景は素敵すぎる

 

f:id:freetelsim:20180718000547j:plain

(池田山の夜景と朝日① - やまちゃんのブログ - Yahoo!ブログ)から

 

岐阜県揖斐郡揖斐川町から車で行ける距離にある池田山。地元民ですが1度だけ何年か前に行きました。カップルが車で見に来るような場所です。以前行った時は県外ナンバーも少なからず見受けられました。岐阜県民、東海民であれば是非見て欲しいです。上京していた頃、よく見ていた横浜のみなとみらいの夜景には及びませんけどね。

 

谷汲山華厳寺がいつ来ても居心地がいい

 

「たにぐみさん」の愛称で親しまれる当山は延暦十七年(798)に創建され、正式には「谷汲山華厳寺(たにぐみさんけごんじ)」といい、その山号と寺号は醍醐天皇より賜りました。その後は朱雀天皇より鎮護国家の道場として勅願寺に定められ、花山法皇後白河法皇を始めとする歴代の皇室、朝廷からも帰依厚く、いにしえより観音信仰の霊験あらたかな名刹寺院として千二百年余の歴史を誇ります。また日本最古の観音霊場「西国三十三所観音霊場」の第三十三番札所で結願・満願のお寺として知られ、春にはには紅葉の名所として賑わいをみせます。

(西国第三十三満願霊場 谷汲山華厳寺)

 

谷汲山華厳寺は798年に創建されました。「西国三十三所観音霊場」の第三十三番札所で結願・満願のお寺として知られていて何時いっても観光客の方がいます。春には桜が、秋には紅葉が癒やしを与えてくれます。マジックで有名なマリックさんもたまに参拝に訪れていますよ。僕とは運命が通じるようで。

 

300年以上の伝統がある揖斐祭り

 

f:id:freetelsim:20180718003437j:plain

(三輪神社(揖斐川総鎮守))

 

このお祭りは例年、5月に行われます。有名で僕自身好きなのが子ども歌舞伎です。幼い小学生くらいの男女が芝居をしてくれます。とても練習をされている感じがしますしクオリティもかなり高いです。僕は知りませんでしたが今年は歌舞伎メイク体験などもあったそうです。是非参加したかったですね。

 

f:id:freetelsim:20180718003827p:plain

(三輪神社(揖斐川総鎮守))

 

歌舞伎以外にも、屋台が数多く出店されており楽しめます。僕は特にイカの姿焼きの匂いがたまらなくていつも買ってしまいます。例年、父親もかならず買って終える揖斐祭となっています。地元の方だけでなく遠方から来ても楽しめますよ。

 

週1の楽しみ、テレビもいいもんだよ

 

ガイアの夜明けからのWBS(ワールドビジネスサテライト)は鉄板です。週に1回テレビを見るといったらこの2時間くらいです。いつも楽しみで本日も夢中で見ちゃいました。

 

 2018年7月17日ガイアの夜明け所感

本日のガイアの夜明けでは徳島の人口減で働き手も少なくなっている外食産業ーナポリの窯の奮闘をみました。店の切り盛りを1人で頑張っている店長は、大変ですし当然1人ですので売上も少なくなります。働き手を増やすために求人サイトに載せているそうですが、年前にネットから応募があったのが最後でそれ以来応募がないそうです。そこで仙台の本社が狭いスペースで持ち帰りのピザを提供する賭けに出ました。地方であればもらう給料も少なく皆車をもっているので安くてうまいほうがいいですし、売る側も1人であれば対応可能で店舗維持費もかなり減少します。蓋を開けてみると初日に33万円を売り上げる大きな成功をもたらしました。僕もお店出したい笑。

 

2018年7月17日WBS(ワールドビジネスサテライト)所感 

WBS(ワールドビジネスサテライト)では健康増進型保険がメーンテーマとして挙げられており住友生命が海外企業と提携して健康的な人ほどオトクな保険だそうです。逆に不健康になっていくと保険料が割高になるタイプで、健康志向の人にピッタリの保険ですね。規定の条件を満たせば1週間に1回はスターバックスが1杯無料となったりなんだかいい感じです。ちょっとブログでまとめてみたい感じはします。