情動力

情動力 ー情報を手に入れたら誰よりも素早く動けー

このブログは、情動力 情は情報 動は行動 この2つが必要不可欠であってどちらかが0であるとお粗末になります。 どちらも鍛え上げれば確かな程に力がついてきます。 その根本を支えるのが食事であり稼働力の基礎である筋トレであります。 ここはしっかりしておきたいものです。

完全在宅でWebデザイナー、HTMLコーダーになった方法を伝授する。んで40万円の案件もらったよ

 

 

 

f:id:freetelsim:20180731192311j:plain

 

 

 

毎日、記事を書くことを決めていたのに書けずにいました。もう一度気を取り直して書いていこうと思います^^

 

もう過去の話になってしまいますが、僕は大学時代にWebデザインを独学で学習しHP制作案件を少なからずこなしてきました。どうしてこの商業高校卒のできそこないの完璧主義の僕がWebデザイナーとして活動できたのか、うまくWebデザインの勉強を続けることができたか等について述べていきます。

 

 

 

こうやって僕はWebデザイナーになった ー HTML CSS

 

Webサイトを制作するためには、HTMLとCSSが必要です。HTMLは骨組みです。家を立てる際の木材、とその配置を決めると考えてもらえばいいです。CSSは、家全体の装飾です。内装をどうするのか、色はどうしようか壁紙はどうしようかといったものです。

 

HTMLは、誰もが見てもわかりやすいコードが求められます。対して、CSSはセンスを問われます。CSSのセンスがなかった僕はWebデザイナー寄りではなくHTMLコーダー寄りだったんです。絵の才能がない僕にはCSSは無理でした笑。

 

中三当時の美術の作品みてくださいよ、さんざんでしょ。今ふりかえってみても何を表現したかったのか何をしたかったのかわかりません。

 

f:id:freetelsim:20180731201015j:plain

 

 

 

今も忘れることができないモレラ岐阜の書店で出会った超良書

 

 

f:id:freetelsim:20180731193216p:plain

 

これ僕のFacebookです。ここから始まったんです。

「はじめてのHTML + CSS」が僕のWebデザイナーとしての原点です。

 

Webデザインをやることになった理由は友人との起業がきっかけでした。ご年配の方に向けてスマートフォン操作を教えるというものでした。頭の切れる友人2人は会計と経営を担当することになり、出来損ないの商業高校卒の僕はコンピューター部だからという理由でサイト作ってよということになったんですよ。

 

その当時の横浜国立大学の友人はとても優秀で、僕は話にさえついていけなかったこ苦い思い出があります。でも僕が頑張るところは、友人とのコミュニケーションではなくしっかりとしたサイトを制作することでした。バカはバカなりに頑張っていこうと決めたときでした。

 

それから夏休みに入り帰省しました。とにかくすぐに本を買って勉強したかった僕はモレラ岐阜というまあまあ岐阜県本巣市では大きいショッピングモールの書店で「よし!やるぞお」という気持ちでこの本を書いました。この本が1番わかりやすく文字も大きかったためにすぐにとりかかれそうだなと思ったんです。

 

5時間で読了し、学んだ事でサイトを作ってみる

 

この本は、大きな字でとても読みやすくペラペラと次に進めることができるので、できてる!という感覚があじわえることができてオススメなんです。

 

初心者ってどこでつまずくかっていうとなかなか進まない自分を知ることだと思うんです。どういうことかというと、わからない部分がわからない状態なんです。

 

この本はそういう事がありませんでした。自分が気になったところは必ず書かれていてわからないところもパッとわかるようになっているんです。わからない部分がわからないという事はないです。

 

なんぜ表題が「はじめてのHTML + CSS」ですからね。安心してください。

 

学習した後に、自分でいくつもサイトを作りました。納得がいかない時はこの本に戻ったりネットをつかったりしてかなり早いペースでトライ&エラーをしていました。

 

2冊目の良書を読んで世界が見えた

 

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書

 

f:id:freetelsim:20180731195751j:plain

 

これを読んで基礎はバッチリになりました。ついで、初心者からアマチュアに上がったような感じです。本に言われた通りにコーディングをすればかなりおしゃれなサイトができあがります。

 

作り上げることができた時には自分でもこんなおしゃれなサイトが作れるんだ!って気持ちにさせてくれます。

 

Amazonのレビューを引用させていただくと

まだ途中までしかやっていません。
しかし、今まで何度かやって挫折していましたがこの本は最後まで行けると思います。

少し古い内容なのだとはわかっていますが、素晴らしい。

 

そういうことなんです、わかりやすく誰でもアマチュアになれてしまう良書なんです。

でもこれを最初からやるときっとダメです。ちょっと挫折します。

 

まずは1冊目の「はじめてのHTML + CSS」を始めることを強くオススメします。

 

こうやって僕はWebデザイナーになった ー WordPress

プライム・ストラテジー株式会社の本格ビジネスサイトを作りながら学ぶWordPressの教科書

 

まずWordPressは、HTML,CSSと違いサーバーが必要になってきます。 HTMLやCSSであればパソコンのデスクトップにexample.htmlとexample.cssと書いてcssをhtmlに紐付けしてやれば表示できていましたがWordPressはそういきません。必ずサーバーが必要になってきます。

 

この本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書においては、サーバーのつくりかたから始まりWordPressを使って本格的なビジネスサイトを作るまで導いてくれます。

 

WordPressを勉強するにあたってサーバーの作り方がわからないことが多くてそこでやめてしまう方がいるんですがこの本ではとても丁寧に解説してくれてつまずくことはありません。

 

何周もこなせば一通りWordPressでできる事、WordPressの性質、どうしてWordPressを使うのかといった理由が見えてきます。

 

f:id:freetelsim:20180731201756j:plain

 

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書

 

いよいよWordPressで自分のテーマを作っていく

 

 本当によくわかるWordPressの教科書

 

f:id:freetelsim:20180802083030j:plain

 

まず、この本は本当に初心者向けとなっています。先に紹介した本格ビジネスサイトを作りながら学ぶWordPressの教科書と比べるともの足りないと思われるかもしれませんが基本がしっかりと書かれている分、WordPress自作もできるのです。

 

とにかくWordPressの事を知ることがおすすめです。本当にWordPressの事がよくわかります笑

 

40万円の案件を手にするまで

 

この①から④をこなしていけばほとんどの人がネットで案件を手にして自力で稼げることが可能になります。できそこないの商業高校卒の僕でもできたんですから皆さんはかならずできます。なんなら皆さんは僕よりもっと成長スピードは早いですし、吸収も早いはずです。

 

①はじめてのHTML + CSS

②作りながら学びHTML/CSSデザインの教科書

③本格ビジネスサイトを作りながら学ぶWordPressの教科書

④本当によくわかるWordPressの教科書

 

この4冊で40万円の案件をいただけました。自分のサイトを見せて、これだけできますよと言っただけでです。君に任せると言ってもらえました。当時大学2年生だったので年齢にすると20歳、若いからという理由で任せてもらえたとは思えないんですよ。

 

40万円の案件を振ってもらえたことはものすごく自信に繋がりました。結局、電話でなくなくできませんと言って契約はなくなってしまいましたけど笑。あの時やっておけばもっと有名になれたんだろうなあと思います笑。過去を振り返るな!!

 

僕が思うWebデザイナーに向いている人

 

  • 結果がすぐに知りたい人
  • 掃除が好きな人
  • 几帳面な人、完璧主義な人
  • パソコンが好きで好きで恋人にしちゃいたいくらいの人
  • 自分のスマホサイトを持ってみたい人
  • 世界中に情報発信する野望がある人

 

僕はとくに、結果がすぐに知りたい人でそういった意味で掃除が好きで好きでたまりません。ちょっと掃除すればホコリがあって結果がすぐに得られるじゃないですか。Webデザインもコードを少し直せば表示がすぐに変わるのでそういった意味ではかぎりなく掃除に近いですね。

 

完全在宅でWebデザイナーを目指す人に向けて

 

これまで4つの本を紹介してきましたが、本ばかり参考にしてやっているとネットとなんだか遮断される感覚が出てきます。僕もそうでした。つまり、本の内容で疑問点がでてきた場合、本の内容を超えてもっとカスタマイズをしたい場合にネット検索をせずに放置したりまあいいやとならないでほしいのです。

 

せっかくネット環境を手にしているのですから思う存分つかってほしいものです。

すぐに検索する癖をつけてその場で悩みを解決してください。