情動力

情動力 ー情報を手に入れたら誰よりも素早く動けー

このブログは、情動力 情は情報 動は行動 この2つが必要不可欠であってどちらかが0であるとお粗末になります。 どちらも鍛え上げれば確かな程に力がついてきます。 その根本を支えるのが食事であり稼働力の基礎である筋トレであります。 ここはしっかりしておきたいものです。

今までシリコンケース歴2年だった僕がiPhone手帳型ケースに変えた5つの理由

iPhoneユーザーなら分かると思います。悩むと思います。シリコンケースにしようか手帳型にしようか。手帳型の場合は、何万もの種類と格闘しなければなりません。気に入ったデザインを探すまで我が娘の様にヨドバシカメラや大型家電量販店、個人店舗に出かけこれでもないあれでもないと思いながら腑に落ちるまで探すことでしょう。心配しないでください僕もその1人でした。

 

f:id:freetelsim:20180717013422j:plain

 

 

 

シリコンケースをやめた理由

毎日使うiPhoneとカードを分けたくなかったから

 

シリコンケースだった時は、iPhoneとカードを別に分けて持っていました。カードは素のままでポケットに入れる状態でした。取り出す時と蔵う時には、注意していましたがそれでもポッと数百m後方にあったりする事が何度かありました。これではいかんと思ってよく使うiPhoneとカードを一体化させるべきだと思ったのです。なぜ財布にカードを入れないんですか?と聞かれそうですが財布を持っていないんです。

 

現金は、かさばりますし財布をポケットに入れたくありませんし財布は、重い荷物になって体にも悪いです。またクレジットカードであればポイントがたまるのでお得です。(LINE Payが2%の時はLINE Payを中心に使っていました。)

主に使うカードはこの3つです

  • インヴァストカード(クレジットカード:日常決済)
  • 運転免許証
  • 三菱UFJ銀行キャッシュカード(どうしても現金が必要な時に使う)

 

大抵iPhone手帳型ケースは三連になっていて最大3枚のカードを入れる事を想定されています。それと私のカード3枚がうまく合致したのは大きかったです。

 

手帳型ケースを使っている人の気持ち、使用感を知りたかった

 

今までシリコンケースだった僕がなぜ思い切って手帳型ケースにしたかの理由30%はこれにあたります。周りを見渡してもシリコンケース派は少ないんです。手帳型ケースを使って人に何故、手帳型にしたの?なんて聞いてもあしらわれると思いますし何だお前と言われると思ったのでこっそり自分で買ってみて何となくその実態を確かめたかったんです。

 

落とすことが多いので心配になってきた

 

シリコンケースは背面及び側面をカバーしてくれますが前面は、iPhoneに貼った強化ガラスだけになります。そのガラスも何度か落とした事で傷がついておりもう1回くらい落とすと内部まで傷がついてしまうと思ったんです。じゃあ手帳型にすれば、前面は分厚い手帳が保護してくれるからいいんじゃんと素直に感じたのです。

 

その一手間がI love you

 

手帳型ケースにすればあの大好きな荒野行動をやらずにすむかなと思ったのです。時間をとられ体力も奪われるあのゲームをやらなければもっと時間は有効活用できる。そう思って手帳型にしました。荒野行動をするには手帳をたたむだけではだめです。スマホを横に持ちながらがっちりとホールドし分厚いケースを持ってプレイする必要があるのです。重さと操作性が重要です。

 

⇒結果として荒野行動を2ヶ月以上やらなくなりました。さらにケースを開ける一手間があるのでスマホを触る機会も少なくなりました。だからこうして記事を書いているのです。

 

かっこいいからが理由だけどいいよね

 

これまで述べてきた4点は実用的な理由でしたが、こちらは違います。単純にかっこいいからという理由です。大人の雰囲気が出せるんじゃないか。手帳型だったら着せ替えも楽しめるよね?という安易な気持ちです。

 

手帳型ケースに変えてみて

 

実際とてつもなくいいです。まだ使用歴は2ヶ月足らずですがそれでも分かります。NeedNetworkさんの手帳型ケースですが本革で大人の雰囲気を見事に醸し出せています。自然なシワもあっていい感じです。

(撮影上の都合上カードは抜いています)

 

f:id:freetelsim:20180717020658j:plain

 

実務的な面もさることながら見た目も十分です。先ほどあげた5点を十二分に満たしており💮!!

 

手帳型ケースもここはダメだった

  • 厚みがでるのでかさばる
  • 磁気があるケースが大半でクレカと相性が悪い
  • 本革だと手入れが面倒

 

僕は本革の手入れは楽しいんじゃう派ですけどね!。使ったら手入れしてます。

NeedNetworkさんは箱もオシャレ

f:id:freetelsim:20180717021316j:plain