情動力

情動力 ー情報を手に入れたら誰よりも素早く動けー

このブログは、情動力 情は情報 動は行動 この2つが必要不可欠であってどちらかが0であるとお粗末になります。 どちらも鍛え上げれば確かな程に力がついてきます。 その根本を支えるのが食事であり稼働力の基礎である筋トレであります。 ここはしっかりしておきたいものです。

三浦春馬さんの死について思うこと ー 生一杯いきるには ー コロナ禍はみんな無職みたいなもんだから

 

三浦春馬さんの死

 

BLOODY MONDAY (ブラッディ・マンデイ)

初めて熱中したドラマ。パソコンに熱中していた時でもあったのでハッキングだとかホワイトハッカーだとかに夢中になって、プログラミングのきっかけとなってくれた。高校時代は情報科に運良くすべりこめてパソコンと3年間付き合った。普通科にいかなくて結果的によかったと思っている。今自分はセキュリティコンサルタントやセキュリティエンジニアになりたいと思っている。セキュリティはどれだけでも勉強できるこれからも勉強していきたい、きっかけとなってくれてありがとうございます。

 

訃報があってから音楽の日flumpoolが「君に届け」、次にコンフィデンスマンJPと、

有名人でもこれだけ重なったのはなんだかありえなくて、自分の中で忘れられないと思う。三浦春馬さんありがとう。自分は、人を妬むことがとても多いけど貴方はいつでも爽やかで大好きでした。

 

有名人の度重なる"死"

志村けん、テラウハウスの木村花さん、三浦春馬さんとても残念です。

今回は、生とは、その先にある死とは両方を考えます。

 

まず

 

自殺する人って何人いますか? ー 87人 (*1)

病気でなくなる人は何人いますか? ー 1824人 (*1)

これ1日あたりなんですよ。ちょっとおどろいちゃいますよね。

 

じゃあこれは?

55% (*2)

職業別自殺者数の割合

無職者、不詳、学生・生徒類、被雇用者・勤め人、自営業・家族従業者

5種類の内どれだと思いますか?

正解は、無職者です。そうです自分もいま無職です。

 

コロナ禍家にずっといると無職とほぼ変わらない?

4ヶ月ほど(在宅)無職を経験して以下のことがわかりました。

 

  • 見慣れた景色なので内面に目を向けがち、いや向けてしまう(反すうを繰返)
  • 1日の行動量が限られ身体面で不調が出てくる
  • 歩数が1000歩以下になってしまいがち

健康の指針の一つ「健康日本21」では、成人男性9000歩・女性8500歩以上を一日の目安としている。

  • お金が目減りしていき心身を健康に保つことが困難に
  • 話すことが一気に減り自分の存在価値を見出せない。

まだまだあると思いますがいま思いつく範囲でかいてみました。

で無職の人ってありますが今はコロナ禍で同じような方が多いんじゃないでしょうか。

でやっぱりこれと自殺が関係しているんじゃないかと思ってしまいます。

ほとんど歩かず会いたい人にも会えず内面に向かってしまいがちになる。

 

自分の場合無職になってからは、2ヶ月以上の両足の筋肉痛とハリに悩まされていたり、心臓がキューっと押さえつけられたり、パニック障害というか動悸で救急車を呼びそうになったり、ここ数日は息を吸うだけで肺と背中がかなり痛かったりと色々とある。特定の病名がつくわけでもなくハッキリとしないだから余計こわくなる。

 

コロナ禍における自殺(有名人も)と自分の体調不良を関連させると

歩いていないから体調不良になるのか?喋ってないから?等々色々考え

ひとまずの結論が出た。

 

歩いて幸せになりましょう。よければURLみてみてください。

 

歩きが健康を作るということ。毎日8000歩は歩こう!!ということ。

コロナ患者数が増えてきてますますやりづらくなっているのは分かりますし自分のような潰瘍性大腸炎などの重大な基礎疾患をもつ人は重篤化しやすかったりと大変だけどやってみたいと思います。

日本万歩クラブの研究

とかnippon.com

https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00719/

この記事がとても面白くほとんどの年代において1日8000歩

月一未満の人が大半、地方にもばらつきがある。

特に東京は、遠距離通勤が多くたくさん歩いている人が多い。

⇦確かに自分が横浜に住んでいた時は、まず坂ばっかだったしほとんど歩きだったから

健康的だったけど今の住まいである岐阜では移動は100%車でほとんど歩かない。仕事をしていた時も1日1000~2000歩くらいだったように思う。ここまで。

万歩計をもっていないので買うか、それとも携帯で対応するか。

まあどうであれ8000歩は目標にしていきたい。両足の痛みとハリも日に日に増してきている感じはしているのでまずは4000歩から目指してもいいかも。

 

今見てる激レアさんを連れてきた。がものすごく面白い

会社員で年収1,000万円、年棒120円のアラフォー現役Jリーガー(あびこさん)。

あーなんとか健康に生きたいよー。

 

文章まとまらず申し訳ありません。今のところ書きたい内容を構成まったく考えずにバーっとかいているだけなんだよね。ほんと自分って情けないよ。。

 

【参考文献】

*1 https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/11-3/dl/1jp.pdf

*2 https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/jisatsu/R02/R01_jisatuno_joukyou.pdf