情動力

情動力 ー情報を手に入れたら誰よりも素早く動けー

このブログは、情動力 情は情報 動は行動 この2つが必要不可欠であってどちらかが0であるとお粗末になります。 どちらも鍛え上げれば確かな程に力がついてきます。 その根本を支えるのが食事であり稼働力の基礎である筋トレであります。 ここはしっかりしておきたいものです。

皆さん聞いてください。家族の思考についていけません 

 

1. 60代だと既に思考が固まっているの?

15年間使っているエアコンが壊れてしまった。おそらく寿命だろう。分かった、これには私も納得した。じゃあ、夫婦そろって「家電量販店で買うしかないよ。」と言われた。いや違うでしょ、アホらしと思いましたので対話形式にして分かりやすくしてみました^^

 

 
自分
はえ?いやネットで買おうよ。そのほうが安いよ。ほら見てご覧、アイリスオーヤマの14畳モデル安いよね?この最近、ガイアの夜明けでやってたメーカーだし信頼できるよ。
 
両親
早く欲しいしどっか家電量販店で見てきた方がいいんじゃない?取付工事それついてないでしょ?家電量販店の方がいいって皆がそうしているし。
 
自分
いや、これ見てよ?14畳モデル標準取付工事付きで8万円5000円だよ?更に7/13までだったら小さな扇風機もついてくるよ?ねえ
 
両親
家電量販店で見たけど、そんなに変わらへんやろ?なあ?「自分」。そんなに言うんだったらそのサイト見てみるでiPad貸してみーの。
 
自分
はい。ほら安いでしょ?普通に同じ機能のメーカー探すとバラツキはあるけど3〜5万円くらいは高いよ?
 
両親
これ、標準取付工事付いとらへんなあ。エアコンの電圧は?注文してもいつ来るか分からんしなあ。もし買ったとしても近くに家電量販店ないやろ?じゃあ無理やん
 
自分
だからここに小さく書いてあるよね?ステップ1から5まで見てみて。ね?別に近くに家電量販店なんかなくたっていいでしょ?だからこれ注文しやあの
 
両親
どの家庭もほとんどが、家電量販店で買ってるし皆買ってるから安いんやろ?それに店舗やと工事も早いやろ。そっちの方が安心やで。家電量販店とさっき見せてもらったやつあんま変わらんと思うし

 

 
自分
だからね。ネットの方が安いからこっちにしなよ。注文はクレジットカードの問題とかあるから自分でやってね?
 
両親
そんなの?分からへんて。60歳で今までガラケーで何がiPadに触れるか。なんで協力せえへんのや。じゃあもう家電量販店でええわ。まあ知らん!!(ガチギレ)。うちらガラケー2台で4000円やで安いやろ?

茶番を見ていただきありがとうございます。

この対話の中で特に意味不明だった点をアンダーライン引いています。以下箇条書きにしてまとめました。

  1. 皆がそうしている
  2. 買ったとしても近くに家電量販店ないやろ?
  3. 家電量販店とさっき見せてもらったやつあんま変わらんと思うし
  4. じゃあもう家電量販店でええわ。まあ知らん!!(ガチギレ)
  5. うちらガラケー2台で4000円やで安いやろ?

もう無茶苦茶ですよね。わけがわかりません。①皆が家電量販店で買うのは馬鹿だからです。でも最近はネットから買う人も多いですけどね(このことさえ知らない両親)。②ネットで買うと自宅に届くのが普通です。サイトにも書いてあるし。でも近くに家電量販店がないと駄目という思考は意味がわかりません。

③家電量販店のぼんやりでもいいから価格をメモしてきてないし覚えてもいないのに僕が提示した価格とあんまり変わらないと言う。なんで調べないんですか。アホですか?

④家電量販店でいいと両親は言っていたのに。じゃあもう家電量販店でええわとはどういうことなのでしょうか。情報弱者は頭も弱いみたいです。

ガラケー2台で4000円?いや高いね。僕はキャッシュバックとか駆使してスマホ持っててもかなり安いよ。ymobile3回線持ってるけど4000円以下だよ。とか心の中で思ってたりしました。

 どの年齢になってもスマホを持ってうまく使いこなす人はたくさんいます。そんな人達も最初からデジタル機器を使える訳じゃありません。ドコモのお姉さんやお兄さんに教わりながら勉強していくんです。なのに何で最初から諦めてしまうんでしょうか。何かを命令されないと支持されないと動けないんでしょうか。

2. もう耐えられません

私の両親は中卒でパートタイマー従事者です。よく僕をここまで育ててくれました。支援してくれました。ありがとうございます。でも現状維持を目指す思考には僕は全く賛同できませんし疑問すら芽生えます。年齢がどうであるかとかそういうことで何で抜け出すんでしょうか。

 

子供にスマホの使い方を教えて!!そうしたら買うからとか言ってくれれば教えるんです。でも全く一切いってこない。自分達の殻に閉じこもってそこから全く動こうとしない。中卒だからって諦めてますし、なんでもっと意欲的じゃないんですか?人生の目標はないんですか?お金もっとほしくないですか?じゃあもっと主体的に考えて行動していけばいいじゃない?と思います。でもそういうことを言っても全く聞き耳を持ってくれません。もう耐えられません。

 

3. 勝俣さんの意見に大賛同

 

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

勝間さんは僕が起こした騒動を知っていたかのようにこの記事を出されだのかな?と思うほどにタイミングがドンピシャでした。以下お読みください。

 

「例えば、隣が天然酵母のパン屋さんだったらどうする?」

と聞かれて、

「うーーーん、それでも、行くの面倒だから、作る」

といって、またまたびっくりされました。

「普通、家で作り方を調べて、材料手に入れて、自分で作るほうがよほどめんどうだよ」って。

うーーーん、うーーーーん、私にとっては、それはさほどめんどうではないんですよね。なんか、店にいって、お金払って、また家に戻るほうが、ものすごくめんどうだし、また、あの、

「パン屋さんにあいている時間にいかなければならない」

というプレッシャーも苦手です。

家に

・小麦粉、砂糖、塩、水、油、天然酵母

だけあれば、いつでも作れるし。

なんでこんなに、出不精なんだろう、わたし。人の優先順位って、ふしぎです。

先程の話に関連すれば、確かに家電量販店に買いにいけば、皆が見ているし買っていくし、じゃあ私も買うか。となるだろうけど僕は違う。ネットの方が確実に安いしクレカのポイントだって貯まる。支払いは貧困層には大変やさしい翌日払いのクレジットカード。お金がなくて5円の違いで行く店を変える親父は何故ネットで購入しないんでしょうか。プライドがあるんでしょうか。

4.  学歴は関係ないと思いますが

 

さきほど両親は中卒なになにと言っていましたがさほど関係ないと思います。ただその人が何を持って考え行動しているかです。僕の両親はどういう信念を持って行動をしているか全く分かりません。

 

僕に教えてください。僕も散々やらかしてきましたがもうそろそろ教えてくれも良いはずです。といっても両親はこういう難しい?(全然難しくはないと思いますけど)話は極端に避けるんです。とりあえず安ければいい、行動すればいい。安易な発送ですぐに動いてしまうんです。それでは市場に身を任せていると同じですね。

 

あー抜け出したい。横浜に戻ろうかね。

皆さん気をつけてくださいね。たいてい親のいうことは間違ってます。