情動力

情動力 ー情報を手に入れたら誰よりも素早く動けー

このブログは、情動力 情は情報 動は行動 この2つが必要不可欠であってどちらかが0であるとお粗末になります。 どちらも鍛え上げれば確かな程に力がついてきます。 その根本を支えるのが食事であり稼働力の基礎である筋トレであります。 ここはしっかりしておきたいものです。

思い立ったらすぐ行動をするための準備とは

f:id:freetelsim:20180717060228j:plain

 

気になったらすぐに行動してすぐに消化したいですよね。そういった場合は時間が多い人が圧倒的に有利な点は、大部分で認めますがそうではない場合も多いんです。どうしたら思い立ったらすぐ行動できるのでしょうか。僕が大切にしている事を話していきます。

 

 

 

思い立ったらすぐ行動するためにはどうしたらいい?

情報を日頃から仕入れる

 

仮に全く同じ状況を2人に設定しモデリングしてみたいと思います(AさんとBさん)。Aさんは日頃から情報収集する事は少なくスマートフォンは友達とのLINEや日頃のうっぷんをTwitterでツイートするための道具にしかなり得ていません。対してBさんは日頃から積極的に情報収集をしている為にあらゆる事に関して最新の情報で対処できます。

 

例題

Q : パソコンのPDFとかをコンビニでプリントアウトしたいんだけど

 

Aさんはきっとこう答えます。

A : それならパソコンにUSB刺してそこにデータ放り込んでコンビニまで持っていてプリントアウトするのが1番簡単よね。

 

Bさんは呆れた顔でこう答えます。

B : いやいやスマホからでもGoogleにログインできるんだよ。USBメモリなくしたらとんでもない持っていくのは手間だし危険すぎる。だったらスマホから今すぐデータだけをコンビニに送信してプリントアウトすれば今からすぐにでも悩みは解決できるよね。

 

僕の場合はBさん側をとります。USBメモリなんてなくしやすいしなくしたら基本的に誰でもアクセスできるので危ないです。

 

簡単に今すぐプリントアウトする悩みを解決できるのはBさんです。実際にコンビニだとどの会社もネットプリントには対応していますがセブンイレブンネットプリントが会員登録なしで今すぐプリントアウトできます。ローソンやファミリーマートだと会員登録必須なので面倒です。こういった事も知っておくと友人に教えた時とかに喜ばれます。

 

一応セブンイレブンのnetprintを載せておきます

セブン‐イレブンで簡単プリント ~ネットプリント(個人のお客様)~

 

選択肢を増やす

 

前述した事と繋がりますが、情報を増やしておけばいくつもの選択肢から選べるので状況に応じた対応が可能です。先ほどの例でいけば時間があるならばUSBでもっていけば確実に安心だし娘にも出来そうとかです。全てUSBプリントが駄目という訳ではありません。

 

また友人を増やすことも選択肢を増やすことに繋がります。ネットプリントもコンビニが近くにないと駄目です。仮に大学のサークルで目的の資料を印刷しなくてはならない時にLINEを使ってプリント予約番号を伝えればコンビニまで最寄り1分の友人に頼むことだってできる訳です。

 

僕はあまり友人が多くありませんので必然的に情報を増やすことに繋がっています。日々情報収集あるのみ!

 

やるべき事は早起きして全てすませておく

 

起床後は人間にとって最も頭が働く時間だと研究で明らかになっています。そうであるならば趣味や投資のためにしているその行動、やるべき事をどうにか情報収集をしてPDCAも日々やりながら1時間で終わるように調整する状態を作るべきです。そうすれば心地よいスタートがきれますし仕事終わりにパッと何かに気づいた場合でも仕事も終わったし、あとはこれだけと楽な気持ちで始められます。

 

年々体力が衰える体を筋トレして立て直す

 

当然のごとく人間の体は日々衰えています。酸化しているのです。顔には現れなくても体内の至る所で変化は見られます。ですから5年前に出来ていたことが出来なかったりする訳です。もちろん当然です。これに対抗するために筋トレをオススメします。基礎体力がうんと向上するので仕事前でも仕事後でも、はたまた急な対応で走ることがあってもなんのことはないです、へっちゃらになります。筋トレは疲れにくい体を作ってくれますし睡眠の質もよくなるのでやらない手はないです。

 

 

infoaction.hatenablog.com